2005年11月20日

ITpro:名証システム障害、原因は外注先オペレータの“操作ミス”(ヨミウリの記事はガセでした)

 先日の名証のトラブルの原因は、どうも単純なパスワード入力ミスとかじゃないみたいだ。(ヨミウリの記事はガセでした)

 詳しくはITproの記事参照。

ITpro:名証システム障害、原因は外注先オペレータの“操作ミス”

 キャンセルって、CTL-Cですかね?
 Oracleって、コマンドが中断されてもロールバックしてくれないの?
 Oracle始め、今どきのミドルウェアはパラメータ設定ミスとかあっても、ほとんどノーチェックで突っ走りますからね。しかも、原因が容易に特定できるようなエラーメッセージは絶対に出力しないし。

 運用する側にも問題があったみたいだけど、もっと人に優しいソフトにしてくれないと、ヒューマン・エラーはなくなりません。(これをヒューマン・エラーと言うのなら。ですけど)

kxa00121 at 16:06│Comments(0)TrackBack(0)ニュース 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔